最近の照明器具は軽いので年寄りでも設置が簡単

 夕食の買い物から帰ってくると、外猫Amちゃん、Buちゃん、Arちゃんが集会を開いていた。議題はどうも「夕食の時間が遅くて困る」ということらしい。いつも餌をくれる方が彼岸参りにでも行ったのだろう。このくらいはテレパシーでわかるようになった。



***
 昼食前、キャベツとかに風味かまぼこいりの和風パスタを作ろうとお湯を沸かしていたら、黒猫さんがLEDシーリングライトを届けてくれた。一旦火を止めて早速設置。10分で出来た。3日ほど「暗い」日々を送っていたが、なんとか「明るく」なった。8畳用で調光調色つき40W。4500円程度なのでな今の経済状態でもなんとかなる。




 この部屋に入居したときは130W、その後70Wのそれぞれ蛍光灯だったので、節電に努めているということ。他にも節電には、特に大震災以降努めており、2割近く電力使用量を減らしているが電気代金はまったく減らない。電気会社も変えたのだが減らない。電気料金が上がっていくのに追いつかない。困ったものだ。自家発電も考えていきたい。

***
 困りついでに言うと、10月から放送大学の一般向けテレビ放送が見られなくなるのにも困っている。ケーブルテレビ会社の問い合わせてみたが放映の予定はないそうだ。BSアンテナを立てるのは共同住宅の規約でできない。
 もちろん入学金を払えば、つまり学生ならインターネット配信で見ることができるが。私のような立場の一般の視聴者はずいぶん困るだろう。インターネット配信でごく一部の科目だけは見ることが可能だが、これを増やしてもらえるように働きかけたい。

***
 「プルーストを読む夏」読了。「マロニエの花が言った」を本格的に読み始める。この本は重いので寝ながら読んでいると、時々顔に落下して危険^^;

***
 怒ってないで、昔の(2001年)の虫の写真でも眺めよう。これはツマグロヨコバイ、で良かったかな?色が綺麗だ。