2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎と読書

写真とテキストの関係は、林檎と読書の関係に似ています。

これからはじまるぜ!

読書日記のまとめを書きます! お楽しみに。 Good company in a journey makes the way seem shorter. — Izaak Walton [gallery ids="11,9" type="rectangular"]

10月なのにあ*つ*い

台風は日本海を通過。台風に吹き込む風でフェーン現象がおきたらしく、今日は異常に暑い。30度を超えている。朝から暑い。*** 昨日送られてきた写真もう一枚。サン・ピエトロ寺院のピエタ。 コロッセウムといい、ピエタといいiPhoneのカメラの描写力に驚…

蒸し暑いがチョウには良い陽気なのかも

午前中は、花の苗を買う奥様たちのお供(運転手)で、車で15分ほどのホームセンターへ。花に来た蝶をパチリ(古い表現)。ツマグロヒョウモンか?スナップ写真だけでは同定はむつかしい。ともかく元気に飛び回っていたので喜ばしい。台風のときはどうしてい…

ローマは晴れこちらは曇のち雨、でもパスタ・カルボナーラは同じく美味い(?)

首都圏はぐずついた天候だったが、今日のローマは晴れらしい。 これはパンテオンの写真だそうです。 昨日息子たちの食べた昼食にちなみ、今日の昼食ではショートパスタのカルボナーラを作った。良いチーズが手元になかったが、まずまずの出来。もっと胡椒を…

林檎「秋映}を食べて天下の秋を知る

今朝の林檎は「秋映(あきばえ)」。「千秋」と「つがる」の交配種。濃い赤色が特徴。味はしっかり(甘みと酸味)している。果肉は黄色みを帯びる。おすすめです。*** 「ロケットガールの誕生」(ナタリア・ホルト 秋山文野訳 2018年 地人書館)。一…

画家のことを学ぶなら絵の模写をしないと…

また、次の台風が来ている。それて通ってくれればいいのだが。*** 「マロニエの花が言った」上巻のこり200ページ。シュールレアリズムの復習の部分。ロベール・デスノスの催眠状態の自動筆記とか、彼の友人の歌手、イヴォンヌとか、ダミアとか調べると面…

人事を尽くさないと天命は…

今朝の空。 今月は、書評記事校正を2件受け持つことになった。一件目が今朝Slackで到着。アルファベットが多くて、ややこしそう。後でやろう。*** 「マロニエの花が言った」を読み進める。 既に大家になろうとしているフジタ。直接交渉はなかったように…

台風一過の眠い日は模様替えするのがいい

昨夜は台風の風雨のため窓だけでなく建物そのものが揺れる感じとなり、音もあり、さっぱり眠れず。しかし、朝起きてみたらきれいな青空が広がっていた。 台風は三陸沿岸を北上していた。夜中に速度を上げたようだ。 この建物には大きな被害なし。一階の学習…